TOP ブログ

皆既日食

皆既日食

先日、北米大陸では広い範囲で皆既日食が観測されました。その前週からアメリカは大変な盛り上がりとなり、皆既日食が起こる狭い帯状のエリアに重なる地域には、観光客が殺到しました。例えば、テキサス州の場合は、百万人単位の移動が見込まれるとして、激しい交通渋滞などに対処するために非常事態宣言が出されたらしいです。街は皆既日食のグッズや食べ物で溢れかえり、お祭り騒ぎですね。ここまで大きなイベントに昇華させるのは、さすがはアメリカという印象です。

盛唐の代表的な詩人である李白の詩に、『月下独酌』というものがあります。春の庭で自分の影と月をともに宴会をするという内容です。春の夜たった一人手酌で酒を飲む。いや月もいる、影もある。今宵はこの三人でおおいに飲もう。とはいえ、月も影も一緒に飲んでくれるわけではない。ただ、今回は、月が一緒に飲んでくれた。





月が一緒に飲んでくれた
私は飲んでませんよ。厳密にいうと、日食だから『食べた』のほうが適切ですかね。私は月の見えない部屋で一人暮らしです。