TOP ブログ

離散的掃除の決意

離散的掃除の決意

怠慢から掃除がやることリストに入ることを、私の中の検閲官は拒み続けていました。どうせまた散らかるのだからと、虚無主義を常套手段にしていると、悪臭でむせ返る部屋が完成していました。その部屋を今日掃除すると決意したのです。

決意を促した要因としては、最近心機一転家具を買った事と、数日間他人様の家に泊まったことをきっかけに自分の家の不便さを知ったからです。人間のやる気とは、非常に扱いにくいもので、始めるまでは一切沸かないのですが、始めると徐々にやる気は上昇してきます。

何の本だったか忘れましたが、とりあえず15分でもいいから取り組み始めましょう。そうすると結局人は1時間くらい作業してしまう。みたいなことが書かれている本を読んだ記憶があります。

確かに、筋力トレーニングをする際に一番大変な運動は、ジムに向かうまでです。