TOP ブログ

英語勉強

英語勉強

毎日一分英語でスピーチするという方法で、英語の勉強をしていましたが、ここ二週間ほどさぼってしまいました。同じ三日坊主系でも、筋トレに関しては、週に4〜6回のジム通いを数年継続できていますが、英語勉強に関しては同じ調子でいけていません。今日久し振りにスピーチをして、すぐに言葉が出てこなくなることを実感しています。

英語の表現に完璧を求めてしまいがちですが、僕は専門的な内容を英語で説明することが多いので、あえて、表現として完全に適切ではないけど、伝わる基本的な中学生レベルの英語をしっかり勉強する方が良いかもしれません。完璧ではないけど、何となくニュアンスが伝われば、異業種の人との基本的なコミュニケーションも可能です。

なので、完璧を目指すよりも、中学生レベルの英語で伝わることを大切にします。ネイティブのブッシュ前大統領でさえ、単語の誤用は少なくありませんでした。ですが、彼は国連やG7などの国際舞台で堂々と話していたわけですからね。