TOP ブログ

弊社において大きな転換期

弊社において大きな転換期

本日は、弊社において大きな転換期を迎えました。クライアント様に向けた、データやITを活用するための新しい提案の推進が、クライアント様にとって予想を上回るほどの高いハードルとなっていることを深く認識いたしました。新規市場におけるクライアント様への課題の説明が、当初の見積もりを遥かに超える労力を必要としていることが明らかになりました。

この状況を鑑み、弊社は戦略の転換を決断いたしました。クライアント様が現在他社様に外注されている業務に対し、弊社がフロントエンドやバックエンド含め機能に大きな変更を加えることなく、既存のサービスに何らかの追加価値を提供する方針へとシフトすることにしました。具体的には、データが内部で蓄積される機能の追加などです。この方法の利点は、機能に大きな変更がないので、クライアント様がリスクを考える必要が皆無であり、新しい資金の捻出が必要ないことです

この新たな方針のもと、クライアント様が現在他社様に外注されている業務の具体的な代替案の開発に着手いたします。このプロセスでは、クライアント様の現在のニーズと不満点を深く理解し、それらに応える形でのサービス改善を目指します。このアプローチは、クライアント様にとってのリスクを最小限に抑えると共に、弊社のサービスが直面している競争環境において差別化を図ることができます。

オリジナリティを追求し、優れたものを作成することは価値があるものの、その理解を深め、認知してもらうまでの影響力が我々には不足しているため、現段階では、他社のサービスとほぼ同様の機能で付加価値を加えたサービス提供が最適かもしれません。将来的には、このオリジナリティをより前面に押し出す方向で進む予定です

私達は、淵に向かい直下することに心を奪われ表層のものを軽蔑していました人間の形態を定め、その存在を保証するものが皮膚であるという事実を見落としていたのです




弊社において大きな転換期を迎えました
多分一か月に一回くらいのペースで転換期迎えると思います。ふらふらしてるわけではない。損切です。

データやITを活用するための新しい提案の推進が、クライアント様にとって予想を上回るほどの高いハードル
クライアント様の頭を使わせてましたね。難しい話は聞きたくないですよね。

・クライアント様への課題の説明
薬の効果と言うより、薬の成分説明をしていましたねぇ。

・リスクを考える必要が皆無であり、新しい資金の捻出が必要ない
クライアント様の『いったん自社に持ち込みます』を避けて、その場で決定してもらうことができます。その場で決定してもらえなきゃ負けです。

他社のサービスとほぼ同様の機能で付加価値を加えたサービス
イメージがつきやすい、なんなら脳死でも理解できます。機能は同じだけど、おまけがつくこれを目指します。

将来的には、このオリジナリティをより前面に押し出す方向で進む予定です
研究みたいな名目で、ヘルスケアワラントは、まだ取り組みますよ。

・淵に向かい直下することに心を奪われ
むずかしいことが大好きですからね。クライアント様に向けた提案も、理系の素養のある人間が熟読しないと理解できない提案をしていたと思います。技術的にこういう新しいことができますよじゃダメなんですね。何なら技術的には新しくないほうが理解しやすいですからね。

・表層のものを軽蔑していました
大正教養主義的でしたね。わかんないんだったらググる、もしくは、論文読みなさいは、相手に動いてもらいたい場合はあまりよろしくないですね。

・人間の形態を定め、その存在を保証するものが皮膚であるという事実を見落としていたのです
表面的なわかりやすさは大事ですよ。どんなに、深みを目指したところで、結局人間の造形的な存在を保証するのは表面なわけですから。今日乃木坂の乃木神社に行きまして、割腹自殺した乃木大将に思いを馳せ、思ったのです。結局彼も表面を切り裂いて、自殺したわけですから表面を侮るなかれと。