TOP ブログ

物が壊れる

物が壊れる

PCが壊れてしまいました。うっかり落としてしまい、電源ボタンが取れてしまったんです。さらに、スマートフォンも壊れました。画面が全く反応しないのです。私は不注意からか、何かと物を壊してしまうタイプです。そして、災難が起こると、それが連鎖して更に別の災難が起きるような気がします。しかし、これは実際にはランダムな出来事で、正規分布に従っているだけかもしれません。人間は、無作為な出来事にも何らかの規則性を見出そうとする傾向があります。行動経済学者たちが指摘するような、ある種の心の罠に、私もまた無意識のうちに足を踏み入れているのかもしれません。とはいえ、私の場合、人より物が壊れやすいのは確かです。物が壊れる速さは、私のボラティリティの現れだと思います。正規分布に従っていたとしても、私の分布の裾はどうやら他人よりも少し長そうです。